ブレーキ整備の強い味方を発掘...

明日の筑波ツーリストトロフィーを前に Duke 号で練習してきました。午前中のスポーツ走行のみを走って切り上げです。

今回は基本に立ち返ってちゃんとブレーキを掛けることを意識して走行しましたが、数周でブレーキレバーが入ってきてしまうようになり、最終コーナー手前でブレーキが握りこめてしまってほとんど利かなくなるという...あれれ(汗)。

これではいかんので、ガレージに戻って割としっかりフルードを交換し、ピストンやパッドピンの清掃などもしました。

CCI Metal Rubber
click to enlarge

その際、お店のメカニック氏から、ブレーキダストはメタルラバーで拭くとキレイに落ちますよ!と教えてもらいました。

メタルラバーをつけたウェスで軽くふき取るだけで、ダストがみるみる落ちていきます...。いままで20年以上のあいだ繰り返してきた、ブレーキ清掃のあの苦労は一体何だったんだと思うとちょっとクラクラしましたwww。

まあ、一つ賢くなって良かったね、ということで...(汗)。