台湾パイナップル

自宅最寄り駅からの帰途、果物メインの八百屋さんの前を通りかかりました。そこで見掛けたものが...

Taiwan Pineapple
click to enlarge

台湾産パイナップル。巷のニュースでは甘くて柔らかくておいしい!と扱われているやつですね。

実際に販売されているのを初めて見たので、このチャンスを逃すまいとさっそくお買い上げですw。

Taiwan Pineapple
click to enlarge

今回のパイナップル祭が始まるまで全く知らなかったのですが、パイナップルの葉の部分は握って捻ると簡単に取れるのですね。さっそくやってみて、うまく行ったので大満足ですw。

Taiwan Pineapple
click to enlarge

包丁を入れてもサクっと入りますし、断面もきれいな黄色です。

Taiwan Pineapple
click to enlarge

芯の部分もそのまま食べられるということなので、切り取ったりせずにそのまま食べましたが、芯は少しサクサクした食感で、ちょっと新鮮。軽い歯ごたえがありますが繊維が残る感じは全くありません。味はかなり甘く、それを引き立てるような適度な酸味もあって大満足。なんだこりゃ!こんなの初めて!という感じでした。そして、中国の人たちはこんなおいしいものを独り占め(一国占めと言うべきか?)していたのか...と多少のくやしさがw。

まあ、何はともあれなかなか良いものを知ることができました。また見つけたら買ってしまおう。