上々家のチャーシュー麺(燻製チャーシュー)

大鳥居の上々家さんでチャーシュー麺を食べました。割とお気に入りのお店です。

お店に入ると、チャーシュー麺を頼んだ場合は一部を燻製チャーシューに変更できる、と書いてありました。燻製チャーシューというのが気になったので食べるのはチャーシュー麺に決定。

お店の人の説明で、チャーシュー麺はチャーシューが4枚載り、そのうちの2枚までを燻製に変えられるとのことでした。2枚ずつというのがバランス良いかと思い、2枚を燻製でお願いしました。

上々家 チャーシュー麺
click to enlarge

いざ完成したラーメンがこちら。燻製チャーシュー(右側2枚)は少し濃い色で、いかにも燻製という風合いがなかなか魅力的です。

いざ食べ始めるとスープは相変わらず塩気もしっかりあって食欲が増します。おいしいなぁ。

で、いざその燻製チャーシューを口に運ぶと...ちょっと残念な感じでした(悲)。チャーシュー単体の味はとてもいいんです、良い香りもあって。ただ、これを口に入れるとスープや麺の味を完全に上書きしてしまいます。このチャーシューは単体でとてもおいしいので、たとえばチャーシュー丼にするとか、チャーシュー単体でビールのつまみにしたら最高だろうなぁと思いました。次回はそれだな!