上々家のチャーシュー麺(燻製チャーシュー)

大鳥居の上々家さんでチャーシュー麺を食べました。割とお気に入りのお店です。

お店に入ると、チャーシュー麺を頼んだ場合は一部を燻製チャーシューに変更できる、と書いてありました。燻製チャーシューというのが気になったので食べるのはチャーシュー麺に決定。

チャーシュー麺はチャーシューが4枚載り、そのうちの2枚までを燻製に変えられるとのお店の人の説明を受け、2枚ずつがバランスも良いかと思い、2枚を燻製でお願いしました。

上々家 チャーシュー麺
click to enlarge

いざ完成したラーメンがこちら。燻製チャーシュー(右側2枚)は少し濃い色で、いかにも燻製という風合いがなかなか魅力的です。

いざ食べ始めるとスープは相変わらず醤油の塩気も豚骨の感じもしっかりあって食欲が増します。おいしいなぁ。

で、いざその燻製チャーシューを口に運ぶと...ちょっと残念な感じでした(悲)。チャーシュー単体の味はとてもいいんです、良い香りもあって。ただ、これを口に入れるとスープや麺の味を完全に上書きしてしまいます。このチャーシューは単体でとてもおいしいので、たとえばチャーシュー丼にするとか、チャーシュー単体でビールのつまみにしたら最高だろうなぁと思いました。次回はそれだな!