ラーメン熊田家 チャーシュー麺

筑波の全日本選手権サポートレースが終わり、帰り道に家系ラーメンの熊田家に立ち寄りました。王道家から独立したお店らしいです。

ここのスープのお醤油の良い香りが好きで、筑波に来ることがあるとよく食べています。

熊田家 チャーシューメン
click to enlarge

注文したのはチャーシュー麺。チャーシューは標準のラーメンに載っているのと同じモモのほかに、バラチャーシューも選べます。今まで知らなかったので、せっかくだからとバラチャーシューに決定です。

いざ食べ始めると、今までの記憶よりちょっとだけですが塩っけが強いような気がします。大量の汗をかいた後なので、塩分を欲しているはずなのですけども...。もしかして、気温や天気によって味付け変えたりしてるのでしょうかね。

とはいえスープがおいしいことには変わりがありません。いつも通りに楽しませていただきました。豚骨が少し控え目に感じたのは醤油が強く感じられたからかも知れません。いつもと違ってスープを少し残してしまいましたけども(完飲するにはちょっとしょっぱ過ぎました)。

バラチャーシューは、トータルではちょっと好みじゃなかったかなと。モモよりも厚切りで、お肉お肉した食感はとても気に入ったのですが、獣臭さがケメ子には強すぎて...。もうちょっとアク取りしてあれば、お肉の味をしっかり楽しめるように思えたのが残念でした。厚切りだと臭いが感じられやすくなったりするのでしょうかね?

モモのチャーシューも1枚載っていましたが、これはいつも通りおいしくいただきました。次回からチャーシュー麺を頼むときははモモ肉にしようかな?