Oakley Flack Jacket レンズ交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日のことですが、最近あまり使っていなかったサングラスを発掘しました。ひとしきりチェックしてみたところ、レンズのコーティングが傷んでおり、ちょっとこのまま使いたくないなぁという感じになっていました(残念)。

Flack Jacket lenz (damaged)
click to enlarge

コーティングが剥がれている見栄えの悪さもありますが、コーティングが残っている部分もそれ自体が傷んでいるために透明度が下がっているのもよろしくありません。

このサングラスを購入した店舗に相談しに行くと、そこで聞かされたのは「この Flack Jacket というモデルはもう廃盤製品です」との言葉。レンズの在庫を調べてくれましたが、クリアレンズしかありませんと。サングラスなのにクリアレンズってのはないよなぁw。ネット上の店舗にも在庫が無いので、サードパーティーのレンズを使うしかないとのことでした、

Oakley Flack Jacket
click to enlarge

インターネットを調べて、LenzFlipなる会社のものをお買い上げしました。レンズの色は偏光グレー+パープルミラー。少し透明度が高そうに見えるけれど、偏光ということなので日光の下では暗くなってくれるのでしょう。まだ試してないのですけれど。

Oakley Flack Jacket
click to enlarge

なおこれまでのレンズ色はブルーイリジウム(という名前だったと思う)。結構気に入っていたんですけどねぇ。