690 Duke R 旧型用シート

ケメ子の2016年式 690 Duke R のために、2013-2015年式用の前後シートを手配していましたが、やっとこさ届きました。

KTM 690 Duke High Seat (2013-2015)
click to enlarge

届いたシートはこちら。ヤフオクにはローシートばかり出品されていて、こちらのハイシートはなかなか見つかりませんね。ハイシートの品番は 76007940000 です。

KTM 690 Duke High Seat (2013-2015)
click to enlarge

シート裏には SHAD のマークが入っています。SHAD と聞くとツーリングバッグの印象が強いですけど、シートも作っているのですね。

シートをさっそく交換しました。シートの取り付け方はどちらも完全に同一で、シンプルにボルトオンです。

2016 seat set 2013 seat set
click to enlarge

横から。写真左が2016年式、右が2013-2015年式。

2016年式は少し座面が低くなっているのが分かりでしょうか。2016年式はシートのスポンジが柔らかく、ライダーが座ったときのシートの沈みも大きいため、実際にはかなり大きなライディングポジションの差があります。

2016 seat set 2013 seat set
click to enlarge

右後ろの上から。写真左が2016年式、右が2013-2015年式。

2013-2015年式はシート幅が広く、よりフラットなシートです。スポンジも硬めで、より広い面積で体重を支えるためでしょうが、沈み込みも少なめです。