YZF750SPのホイール重量など

YZF750SPの純正ホイール重量なんぞを測定しましたよ。
そんでもって、以前測定したマルケジーニの重量と比較してみました。
ホイールひとつでどれくらい違うのよ?というのが気になっていたもので...。

ケメ子号は、街乗り号こそ以前から違うホイールが付いていましたが、レーサー号は純正ホイールを使っています。

街乗り号とレーサー号の両車のタイヤ交換のたびに、もしかして結構違いがあるのではないかなー、と思っておりました。レーサー号のホイール、持つだけで明らかに重いんだものw。街乗り号は、軽量なBRAKINGのブレーキディスクを使っているので、余計に差を感じてしまいます。

ホイール重量は、以下の条件で測定しています。
前ホイール:車両に取り付けるときの状態から、サイドカラー、ブレーキディスク、タイヤを外した状態(これで全てのホイールを同条件で測定できます。サイドカラーは全てのホイールで純正を使えますので)
後ホイール:車両に取り付けるときの状態から、スプロケット、ブレーキディスク、タイヤを外した状態(全てのホイールを同条件で測定するため、サイドカラー、スプロケットホルダ、ハブダンパーを含めて量りましたので、一般的に公表されるホイール重量よりは重い値だと思います)

マルケジーニM5R(鋳造マグネシウム):前3.5x17 後6.0x17
前ホイール:3.14kg
後ホイール:5.55kg
合計8.69kg

マルケジーニM7RS(鍛造アルミニウム):前3.5x17 後6.0x17
前ホイール:3.29kg
後ホイール:5.86kg
合計9.15kg

純正(鋳造アルミニウム):前3.5x17 後5.5x17
前ホイール:5.18kg
後ホイール:8.61kg
合計13.79kg

うーむ、マルケジーニの重さがあまり変わらないのはいいとして、純正ホイールって、前後合わせて約5kgも重いのか...。リアホイールは純正のほうが小さい(幅が狭い)んですけどね。

レーサー号に、街乗り号から取り外したM5Rを付けてみたくなってしまいました。0.5インチほど幅広なのがちょっと気になるところではありますがね...。

まあ、YZF750SPだとこんなに違いますが、最近の車両だと前後合わせても3kgくらいしか変わらないようですけれどね...。

Genuine rear wheel of YZF750SP

純正後ホイール
Image by kemeko1971 via Flickr

Genuine front wheel of YZF750SP

純正前ホイール
Image by kemeko1971 via Flickr