GSX-R1100W メーター電球交換

GSX-R のスピードメーターとタコメーターバックライトが一部点灯しなくなったので交換作業を行いました。

スクリーンを外せばなんとかなるかと思いましたが、それだけではスペースが狭くてうまく行かなかったので、メーターも外すことにしました。メーターの取り外しは作業手順が分からず、おっかなびっくりの作業です...w。

GSX-R1100WS meter stay
click to enlarge

結構な時間を費やしてしまいましたが、最終的には全3つのメーター固定ナットを見つけ出しました。スクリーンを外してメーターの上側からの作業となりますが、真ん中のナットが奥まったところにあったために見つけるのに手間取りました。

左写真に写っている3か所のラバーのリング(赤丸部)に、メーター裏側から突き出たボルトが通ります。

このナット周辺の作業スペースが狭いため、手の小さい人以外は少々苦労するかも知れません。アッパーカウルを取り外さなくて済んだのは助かりました。

GSX-R1100WS meter set (back side)
click to enlarge

メーターの裏側がこちら。参考までに。

GSX-R1100WS meter backlight bulbs
click to enlarge

バックライトのバルブは3つあります。T10 サイズが2個、T6.5 サイズが1個です。ワット数はいずれも1.7W。T6.5 は手持ちが無かったのでネットで購入しましたが、T10 は昔外して手元に残っていた YZF750SP の純正メーターから取り外して流用してしまいました。

なお、メーターの下端に並ぶインジケーターランプは T10 サイズですが、こちらは 3W の電球が使われています。

GSX-R1100W meter
click to enlarge

作業完了。作業そのものの難易度(とメンドクサイ度)は割と低いことが分かったので安心しました。この手のメーター電球ってよく切れる印象があるんですよね。