GSX-R1100W 初ライド(テスト走行)

GSX-R1100W test ride
click to enlarge

バイク屋さんから、一度テストを兼ねて走ってこいというプレッシャーを受けたので、仕方なく(笑)動かしてきました。このバイクを買ってから2年以上経ちましたが、これが初走行ということになります...。

テスト走行なので、ある程度アクセルを開けられる場所ということで、外環を走ってくるつもりで出発です。

GSX-R1100W test ride
click to enlarge

出発前のオドメーターは 35116km。購入時は 35113km だったようなので、購入してから押し歩いた距離が 3㎞ ほどもあったということですねw。買ったときにメーターを撮影し忘れていたので、このバイクを販売していたバイク屋さんの Youtube で確認しました(汗)。

いざ走り始ると、特に気になるところもなく普通に走れます。YZF750SP と比べてポジションの自由度が割と低いような印象ですが、1995年に初めて GSX-R1100W に乗った当時は全く気づきませんでした。バイク歴1年半、サーキットでのスポーツ走行もしたことない状態で乗り始めたバイクではそんなことに気が付くはずも無いんでしょうけど。

守谷SA
click to enlarge

三郷から外環を西に走ってみたところ、混雑気味でほとんどアクセルを開けることができなかったので、予定ルートを変更して常磐道の守谷SA まで進行しました。常磐道でいろいろ試してみたところ、アクセルを開けたときの反応もしっかりしていて、なかなか調子が良さそうです。アクセルを急開してみたら、昔の良い印象のままの反応で、妙に懐かしく楽しく、ふふっと笑ってしまいました。乗り物は楽しいのが一番ですねぇ。

守谷ではバイクから少し離れたベンチに座ってコーヒーを飲んでいましたが、通りかかったオジサンが GSX-R に目をやり...二度見...からの三度見をしていったのには笑いました。まあ、もう絶滅危惧種ですものね、水冷1100...(汗)。

GSX-R1100W
click to enlarge

谷和原でUターンして無事にガレージまで戻ってきました。テストは成功ですね。これでパワーチェックをしてもらって、タイヤを新品に交換したら供用開始でしょうかね。

GSX-R1100W
click to enlarge

オドメーターは 35177km。61km ほど走行した模様です。大して走っていませんが、ちょっと疲れました。

シートのスポンジがヘタってる気がするので何とかしたいなぁと少し思いました。いつやりましょうかねぇ...。

バイクを降りると妙に足がベタベタするような気がしてました。ふと足元を見ると、靴下がベタベタです...。最後に履いてから何年も経った靴の内側が加水分解し、黒いベタベタが靴下にまとわりついていましたw。ダメだこりゃ...。