Alpinestars Supertech R V2 Vented Boot

先日のレース前日に練習で転倒してメインブーツが壊れたため、本番ではスペアブーツを使用したのですが、そのスペアブーツは加水分解で限界に来ていることが判明したので、ブーツを新調することにしました。今までメインで使ってきたガエルネの GP-1 は修理してスペアにすることにします。

Alpinestars Supertech R V2 Vented Boots
click to enlarge

購入したのは Alpinestars Supertech R Vented Boot。海外では V2 の表記が入って Alpinestars Supertech R V2 Vented Boot という名で売られているようです。従来品と比べると、サイドのプラ部品をはじめ数か所が変わっているので、V2 と呼んだほうが区別がついて良さそうですけどね...。

なおこの Vented Boot、日本ではこの色だけですが、海外では複数色で展開されているようです。

ケメ子は長年ガエルネの EURO 40 (25.5cm) サイズを使ってきたので、現行ガエルネの同サイズを買えばいいかと思っていたのですが、なんと現行のブーツ(GP-1 Evo)では日本の代理店が 25.5cm (EURO 40) サイズの取り扱いをやめてしまったようだと分かりました。海外には 40 サイズがあるみたいですが、ブーツ必ず修理することがあるのだから、そこに不安があると手を出しにくいです。現行モデルはケメ子手持ちの GP-1 を踏襲していて、締め上げに BOA システムを採用したことのようなので、買えるものならガエルネが安心だったのですけどね...こればかりは仕方ありません。

Alpinestars Supertech R V2 Vented Boots
click to enlarge

各所に電話して、最終的にナップス横浜店で Alpinestars のサイズを変えながら試着をすることに。EURO 40 サイズはなかなか在庫が乏しいようです...。最終的に 40 サイズがベストマッチだと分かったのですが、良い色は在庫がありません。対応してくれたお姉さんがケメ子ご所望の色について各店の在庫やら発注時の納期やら色々調べてくれましたが、全く入手の見込みが立ちません...(汗)。その調査の途中にカタログで見つけたのがこのベンチレーションモデルでした。

コレの 40 はあるの?と聞いたら、在庫はナップス全店舗で足立店に1足だけあるとのこと。ここまで大変に真摯に対応してくれたので横浜店で発注して買おうかと思ったのですが、納期が全く未定ということだったので足立店まで移動してのお買い上げとなりました。

parts cleaner
click to enlarge

お姉さんの働きへの感謝の印として、パーツクリーナーを2本ほど買って退店。働きには見合わない程度のものではありますが許して!。

購入後に知ったのだけど、岡田商事では Forma も扱ってるのね。ライダーW氏が使っているのもそういえばコレだったなぁ。事前の候補として完全に頭から抜けてて、ナップスの店頭にも無かったから完全にノーマークだった。ページを見たところ価格もそこそこだし、試着して足に合えばなんかコレで良かったのかも(汗)。